月島デジタル技術活用プロジェクト報告 22年12月度

月島デジタル技術活用プロジェクト報告 22年12月度

月島もんじゃ振興会協同組合デジタル技術活用プロジェクト、2022年12月度の会合内容ご報告いたします。
今月の取組の進行状況を報告し、翌月以降の取組内容の説明、確認をしました。

【開催概要】
・日時…2022年12月21日(水) 14:00~16:00
・場所…アイマークタワー2階会議室
・参加人数…16名
・議題

  1. 予約&顧客管理システムの利用拡大  
    ◆ 振興会公式HPともんにゃん倶楽部でWebリスティング広告を出稿。
    ◆ 振興会&もんにゃんSNSからもんにゃん倶楽部へと繋ぐ導線を構築。
    ◆ 予約&顧客管理システム改良施策実施。予約確定時のアニメーションと、お客様とのメッセージ機能(チャットシステム)を実装済。今後はリクエスト予約機能の追加や管理画面の強化を実施予定。
  2. 個別店舗のデジタル対応力強化  
    ◆ Googleビジネスプロフィールの動画作成、振興会LINEグループで送信済。
    ◆ 今後はGoogle動画を2本(もしくは動画1本+SNSセミナー)制作予定。
    ◆ もんにゃん倶楽部の新機能説明など含め、新たに追加マニュアルを作成。
    ◆ ジョブカン、freeeなどバックヤード業務をデジタル化させるソフトを紹介予定。
  3. もんにゃんによる絆づくり  
    ◆ もんにゃんと一般客が一緒に写った画像、動画の発信が恒常化。
    ◆ スタンプラリーイベント、組合まつりにももんにゃん参加。ブログ、SNSなどで事前告知と事後にイベントの様子を発信予定。
    ◆ 振興会HP、もんにゃん倶楽部ともに、実施しているWebリスティング広告の効果が見られる。
  4. 月島エリア・各店舗への集客促進  
    ◆ 明治安田生命のアンケート(390名分)結果報告。
    ◆ ポケットカルチャー、JR東海ツアーズの振興会飲食券を購入する日帰りバスツアーについてご報告。HISからの新規依頼あり。
    ◆ 10%オフクーポンの利用状況報告。使用率向上の向上が今後の課題。
    ◆ 修学旅行予約システムについて、人数調整やアレルギー対応について旅行会社と個店とがマイページでやり取りをする仕組みでのシステム構築を検討。
  5. 案内所&事務局機能強化  
    ◆ 通販処理についてマニュアルを追加予定。2月末までに、発注請→入金確認→(未入金なら請求→)発送→発送完了処理まで一連の流れをまとめた1つのマニュアル冊子として完成目標。
    ◆ ほか、新しいクレジットカード端末の使い方、週末のもんにゃん倶楽部の当日予約確認についてもマニュアルを作成予定。
  6. 閑散期キャンペーン  
    ◆ 平日も含めて謎解きの賞品は抽選とし、飲食券は平日のみ利用可能な平日限定券とすることを希望。
    ◆ イベント告知のためのLP作成が最終段階。チラシ・ポスターについても中央会から内容確認が取れ次第配布開始。中央区内の公共施設への設置も依頼中。
    ◆ スマホ参加用アプリLocatoneのテスト版が完成。12/16に現地調整実施済。
    ◆ 閑散期キャンペーンイベントからもんにゃん倶楽部へと繋ぐ導線についてご説明。

<月島の様子>
本年も残すところあとわずかとなりました。
今週末はクリスマスです。週末にクリスマスを迎えられるのは嬉しいですね。
イルミネーションを見に行くも良し!ご馳走を並べて乾杯も良し!
何をするにも楽しいシーズンです。

そしてクリスマスが終わるとすぐに大晦日、お正月。
どんなシーンにもマッチするもんじゃ屋さんは賑わいを見せております。
忙しい12月ですが楽しんでいきましょう!

当振興会加盟店でも、12月中の団体のお客様での御予約や、年末年始のご家族、ご友人での御予約が増えてきています。
1年の締めやスタートに「月島もんじゃ」を選んでいただき、組合一同心より感謝申し上げます。
2022年、変わらぬご愛顧を頂き誠にありがとうございます。2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさまのご来訪、お待ちしております!