居酒屋感覚で楽しめる月島もんじゃ焼のお店9選♪

居酒屋感覚で楽しめる月島もんじゃ焼のお店9選♪

もんじゃ焼の聖地・月島にある「もんじゃストリート」は、その名の通り、もんじゃ焼のお店がひしめき合うエリア。やっぱり、もんじゃ焼を食べながらお酒も楽しみたい!そんなあなたにおすすめするお店をピックアップして9店舗ご紹介します。

好美家

月島もんじゃの元祖!昭和レトロな雰囲気のお店

もんじゃストリート四番街にある『好美家』。創業が昭和29年という歴史のあるお店です。昔から地元のみなさんに愛され続けていて、まさに月島もんじゃの元祖と言えますね。
お店の雰囲気は、昭和レトロ。どこか懐かしく落ち着いた雰囲気のなかで飲むお酒は格別です。

好美家 内観

ヱビスビールから日本酒、焼酎(芋、麦)、サワー、果実酒など、豊富なドリンクメニュー。もちろんソフトドリンクもたくさんあります。

ホタテバター・きのこホイル焼きなどを美味しいおつまみに舌鼓をうちながら、会話も弾みます。お酒を飲むと、なぜか食べたくなるお茶漬けや、おにぎりがあるのもうれしいところ。

特製塩ダレもんじゃ

豚肉・イカ・桜えび・麺が入っている、塩味のもんじゃ焼です。ソースで食べることが多い印象ですが、塩味のもんじゃもひと味違っておいしいです。これがまた、お酒に合う!
他にもカレー味やキムチ味があるので、飲んでいるお酒にピッタリなもんじゃを探すのも楽しいですね。

好美家 外観
●好美家
 【TEL】03-3531-7061
 【住所】東京都中央区月島3-15-10
 【営業時間】平日 17:00~22:00 土・日・祝 16:00~22:30
 【定休日】火曜日、第4月曜日
 【URL】https://monja.gr.jp/restaurant/yoshimiya/

えびすや

モダンな空間で月島の地ビールが味わえるお店

もんじゃストリート弐番街と、参番街の境目にあるお店『えびすや』。店内は和テイストで、和風の旅館に来たような雰囲気です。1階はゆったりと広いテーブル席、2階は座敷となっているので、座りやすく落ち着いて飲めるお店です。

えびすや 内観

えびすやでは、月島の地ビールが楽しめます。さまざまな地域産がある地ビールですが、やはりその土地の味を楽しみたいですよね。ほかにも焼酎の種類が豊富にあるので、焼酎好きにはたまらないお店です。

えいひれバター

えびすやさんのえいひれは、ただのえいひれじゃない!他のお店ではあまりみない、生のえいひれを使用。1度食べるとやみつきになるので、常連さんは必ずといっていいほど注文されているとか。ホタテバターなど、お酒がすすむメニューが他にもたくさんあるので、飲みすぎて、酔っぱらってしまわないように注意しなきゃですね。

えびすや 外観
●えびすや
 【TEL】03-3531-0731
 【住所】東京都中央区月島3-9-10
 【営業時間】木曜日~月曜日 12:00~15:00、17:30~23:00 水曜日 17:30~23:00
 【定休日】火曜日
 【URL】https://monja.gr.jp/restaurant/ebisuya/

一樹

コース料理も充実!世界のビールが味わえるお店

月島駅からすぐ、昭和のテイストを色濃く残しているお店『一樹』。リフォームしてもなお、昔ながらの雰囲気を大事にしているこだわりがあります。お店に入ると、大きな木の看板がひと際目を引きます。1階はテーブル席、2階は座敷となっています。

一樹 内観

一樹は、コース料理が充実していて、『女子会コース』というお得なコースもあるんです。内容は、鉄板焼・もんじゃ焼・お好み焼、そして最後にデザートがついた盛りだくさんの8品のコース!デザートにあんこ巻かアイスが選べるというお得感。

男性におすすめなコースは、『デラックスコース』。デラックスという名にふさわしい、ボリューム満点10品のコースです。そしてコース料理の利用者限定で、飲み物・食べ物の持ち込みがOKなんだとか。なんて太っ腹!

自慢のビールともんじゃ

ビール好きの方には、コース料理にはないドリンクメニューもおすすめ。一樹では「世界各国のビール」が楽しめるんです。その数なんと10カ国以上というラインナップ!国によってビールの味が違うので、飲み比べして味の違いを堪能するのも楽しいですね。

一樹 外観
●一樹
 【TEL】03-3533-0063
 【住所】東京都中央区月島3-10-3
 【営業時間】17:00~22:30 
 【定休日】不定休
 【URL】https://monja.gr.jp/restaurant/kaduki/

いろは 本店

マッコリ、ワイン、焼酎・・各種お酒が充実しているお店

もんじゃストリートの弐番街と、参番街の間にある『いろは本店』。木目を基調とした、落ち着いた雰囲気のお店です。昭和30年創業と、老舗ならではの歴史とこだわりで、胃袋をわし掴みされること間違いなし。

いろは本店 内観

いろは本店では、ドリンクの種類が豊富。マッコリやワインが飲めるのも珍しいですよね。ワインは、もんじゃに合った辛口のものが多いです。甘いお酒が好きな方にもうれしい、果実酒なども充実。カシス酒・ピーチ酒には、「ジャスミン割り」や「アールグレイ割り」などもあります。なかなか他のお店にはないので、果実酒が好きな方は試す価値あり!

上カルビ焼き 1,182円

きれいなサシが入ったお肉。鉄板で焼いてとろけるおいしさが、じゅわ〜っと口に広がります。さらにガツンとボリュームがほしい方には、『ロースステーキ 1,500円』もおすすめ。お皿からはみ出るんじゃないかというボリュームで、お腹も心も大満足な一品です。

いろは本店 外観
●いろは 本店
 【TEL】03-3531-1668
 【住所】東京都中央区月島3-4-5 2F
 【営業時間】11:00~0:00
 【定休日】なし
 【URL】https://monja.gr.jp/restaurant/iroha-honten/

つくしや本店

芋焼酎の種類が豊富! 我が家のような居心地のよさ

もんじゃストリート四番街に、3店舗ある『つくしや』の本店。テーブル席のほか、掘りごたつ席もあるのがうれしいところ。落ち着いた雰囲気で、まるで我が家にいるようにリラックスしてお酒が飲めます。

つくしや本店 内観

つくしやは、居酒屋にも負けないくらい、お酒の種類が豊富!芋焼酎だけでも30種類ほどあって、「焼酎のお店か!?」ってくらいの種類ですよね。全種類を制覇するなら、何度も足を運んで常連になるといいですね。

お酒にあうおつまみも充実しています。 “自家製○○”というメニューがいくつかありますが、その中でもおすすめなのが
『自家製牛にこみ 味噌、塩 800円』

自家製牛にこみ 味噌、塩 800円

画像は味噌味です。濃厚な味わいの味噌、さっぱりとした塩。どちらもおすすめな一品です。ほっくほくなたまごも絶品で、お酒を飲みながら食べるには最高です。他にも魅力的な料理がたくさんあるので、自分のお気に入りを見つけるのもいいですね。

つくしや本店 外観
●つくしや 本店
 【TEL】03-3531-0792
 【住所】東京都中央区月島3-16-10
 【営業時間】平日 17:00~23:00 土・日曜日 11:00~23:00
 【定休日】月曜日(祝日の場合は営業。翌日火曜日休み)
 【URL】https://monja.gr.jp/restaurant/tsukushiya-honten/

もん吉新店

果実酒がたくさん!厳選した新鮮な食材と共に楽しめる

もんじゃストリート参番街にある『もん吉 新店』。懐かしさの中にスタイリッシュな感じがあるお店で、芸能人もよく訪れるそうです。

もん吉新店 内観

果実酒のラインナップが豊富なので、「ビールがちょっと苦手」って方にも安心。梅酒、ゆず酒などの王道から、いちご、あんず、りんごなどの果実酒が頼めます。ほかにも、焼酎(麦、芋)や日本酒など、たくさんメニューがあります。

店内に貼られている短冊にメニューが書かれていて、店内を見渡せばすぐ目に入ります。何を食べていいのか迷ったら、ランキングを参考にできます。おすすめのメニューは、何といっても鉄板焼き!

絶品の鉄板焼き

毎朝、築地や豊洲の専門店から仕入れている新鮮なお肉や野菜、魚介類を鉄板の上で塩やバターと絡まって焼きあがる・・想像しただけでもお酒が何杯も飲めちゃいますね。
甘いものが好きな方は、デザートに『いちごアイスあんこ巻き 1,000円』もおすすめです。

もん吉新店 外観
●もん吉 新店
 【TEL】03-3531-2366
 【住所】東京都中央区月島3-8-10
 【営業時間】11:00~22:00
 【定休日】月曜日
 【URL】https://monja.gr.jp/restaurant/monkichi-shinten/

バンビ3号店

ワインのオリジナルカクテルが飲めるお店

もんじゃストリート参番街にあるお店『バンビ3号店』。バンビ2号店の隣にあり、系列店の中で1番の広さを誇るお店です。お店に入ると、目に入る鮮やかな赤い煙突の数々。排煙ダクトなんですが、なんだかおしゃれに見えます。

バンビ3号店 内観

バンビでは、ワインのカクテルが豊富。カリモーチョ(赤ワイン+コーラ)とキティ(赤ワイン+ジンジャーエール)は私も聞いたことがありましたが、レッドムーン・ホワイトムーンをご存じでしょうか。

レッドムーン→赤ワイン+月島もんじゃラムネ
ホワイトムーン→白ワイン+月島もんじゃラムネ
なかなかめずらしいカクテルですよね。バンビに行ったら、ぜひ試してみてください。

明るく元気なスタッフさんがお出迎え

明るく元気なスタッフさんが多く、店内はまるで居酒屋のような活気に溢れています。もんじゃもオリジナルなメニューがたくさんあるので、他では味わえないようなものがたくさん食べれます。

バンビ3号店 外観
●バンビ3号店
 【TEL】03-3532-5731
 【住所】東京都中央区月島3-4-5
 【営業時間】平日 11:30〜23:00 土・日・祝日 11:00〜23:00
 【定休日】なし
 【URL】https://monja.gr.jp/restaurant/bambi-3gouten/

麦本店

広々とした座敷がある老舗のお店

『麦本店』は、30年以上の歴史を誇る、地元で愛され続けている老舗です。店内は広々としていて、テーブル席と座敷があります。お店の雰囲気はアットホームで、ワイワイともんじゃを楽しめます。

麦本店 内観

ビール・焼酎・マッコリなど各種あり、変わり種としては健康ドリンクのジュースやサワーがあります。サワーは、クランベリーアロエ・レモンアロエがあるので、健康も気になるという方にはちょっと目を引くメニューですよね。

本格派ミニフランク3種盛 850円

本格派ミニフランクが、3種類も楽しめてなんだかお得な気分になります。みんなでシェアして食べればよりおいしく感じて、会話も盛り上がりそう。他にもホルモン焼きなど、お酒が進むメニューがたくさんあります。駅近でアクセスが良好なので、待ち合わせも帰りも楽々なのがいいですね。

麦本店 外観
●麦本店
 【TEL】03-3534-7795
 【住所】東京都中央区月島1丁目22−1 MID TOWER GRAND 116
 【営業時間】11:30~22:30
 【定休日】なし
 【URL】https://monja.gr.jp/restaurant/mugi-honten/

おしおATARU店

ゆったりしたい時に、個室がおすすめ

系列店6店舗の中で月島駅から最も近い、『おしおNST店』。もんじゃ焼のお店とは一瞬思えないような、おしゃれなレストランのような雰囲気です。個室や半個室もあるので、静かにゆったりと過ごしたいときにもぴったり。

おしおATARU店 内観

ビールは各社そろっていて、サワーの種類も豊富。モヒートの種類もたくさんあるので、モヒート好きにはたまらないお店です!お酒に合うメニューとしておすすめなのが
『ホイル焼 各850円』

美味しそうな牛すじホイル

肉・海鮮・きのこの3種ありますが、牛すじホイルが個人的におすすめです。牛すじと、汁をたっぷり吸った野菜をおいしくいただけます。これはお酒も進みますね。こちらのお店は海鮮の具材が大きくボリューミー。濃厚な味が楽しめるバター焼がおすすめです。

おしおATARU店 外観
●おしお ATARU店
 【TEL】03-3532-0004
 【住所】東京都中央区月島1-10-4
 【営業時間】12:00~23:00
 【定休日】なし
 【URL】https://monja.gr.jp/restaurant/oshio-ataruten/

【まとめ】

もんじゃ焼のお店と言えど、お酒の種類もこだわりのたくさんあって、そのお酒にあったメニューも各店舗で特色があります。お酒好きにはたまらないお店ばかりを紹介させていただいたので、お気に入りのお店が見つかるとうれしいです。

月島はもんじゃ焼の聖地ではありますが、もんじゃ以外のグルメも充実している街です。そんな月島を飲み歩くのも1つの楽しみではないでしょうか。